人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講演会で締めの挨拶をする

今夜は、娘の通う中学校で講演会があった。テーマは『インターネットと携帯電話の犯罪から子供達を守る』というもので、警察でネット犯罪に関わる事件についての担当の方が講演してくださった。自分の事を交えながら、非常に具体的な話だったので、今の子供達が、インターネットや携帯電話の世界の中で置かれている立場がよく判った。

よく切れる包丁を使うのは料理をしていてまことに気持ちがいいが、間違うと自分の指を切ってしまったり、殺人事件の凶器に使われたりするように、インターネットも携帯電話ももう現代社会ではなくてはならないものの一つだけれど、包丁同様、危険が一杯なのだ。そしてなにより怖いのは、俺達みたいなのが情報や新しい機械に取り残されてしまうことだ。

かつて、銀行でキャッシュカードを使えない老人に対して、『なぜこんな簡単なことが判らないのか、、、』と思ったが、今や俺は、その時の老人達とまったく同じ状況で、『どうしてこんな簡単な携帯の操作ができないのか、、』と思われている。^^;そして今老人達が狙われているように、俺ももうすぐ『標的』にされる日が近いのだ。講演を聞きながら、判らない単語が一杯出てきたことがなによりの証拠のように思えてならない。

子供達を守るためというのが今回の講演会の趣旨だったのに、むしろ大人がもっとネット社会について知らねばならないと痛感。落とし穴はすぐ傍にあるのだから、、。でも、コンピュータのハードもソフトも日進月歩。ますますついてイケなくなってくるんだろうなぁ~。避けて通る事は出来ないし、、。わぁ~んっ、悩みは深いぞっっ!!

素晴らしい講演会の後、俺が締めの挨拶だよ。^^; 2時間近くの講演を最後の一言で駄目にしてしまうかもしれないようなこんな男に、よくもまぁ~、挨拶など、、。^^; どっきどきだったけれど、なんとかこなして、ひと安心。けど、当日会場に着いた途端、『挨拶、お願いしまね。』って、ちょっとひどくない??? ^^;^^;^^; 恐るべしっ、教養部っ!!!
by chuck50yo | 2007-12-14 22:19 | Journal
<< 『〇〇〇〇指導者合同研修会』に... 『一歩さがって二歩進む』 ジョ... >>