人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『そして、昼下がり』 来生たかお

『そして、昼下がり』 来生たかお_f0097177_927935.jpg『来生たかお ソングブック』より。この『そして、昼下がり』という曲は映画の挿入歌か主題歌、、それともテレビ番組の主題歌、、なんだかそんなことがライナーノーツに書いてあったような記憶が、、。^^;とっても不確かだが、、。^^;

来生たかおと言えば、シンガーとしてよりもソングライターとしての方がずっと有名なような気がする。中森明菜さんとか大橋純子さんとか薬師丸ひろ子さんとか、、そんな人達が彼の曲を取り上げてヒットさせてしまったものだから、彼のシンガーとしての存在感はますます薄くなった? ^^;けれども彼のゆったりと落ち着いて、誠実さを感じさせる歌もナカナカのもので、情景描写がとても上手い人だと思う。彼の声からかもし出される雰囲気がいい。例えば『椅子に腰を掛け、、』と、言葉で情景を表す時にも、彼が歌うと、上品な女性が背筋をピンと延ばして浅く腰を下ろしているような、そんな感じを想像させる。なんとなく清潔感があるのだ。

ところがこの『そして、昼下がり』という曲では、ちょっとそれが邪魔をしてるかなぁ~、、なんて、。もっとガサツで汚いところがあっても、、と思う。来生たかおがやると、どうもお金持ちの坊ちゃん風というかハイソな人々というか、、。^^;逆に言えばその雰囲気がとてもいいのかもしれないが、、。俺もそんな雰囲気がいいなと思う時に思いだしてしまう一曲なのだ。歌がいつもガツガツとナニかを渇望しているようなものであったり、悲しみや苦悩にまみれていなければならないということはない。彼の品のよさはとても貴重だと思うのだが、、。とはいっても、この曲、ちょっと綺麗過ぎかなぁ~。^^;^^;^^; でもとても気に入っている。
by chuck50yo | 2007-11-02 09:56 | Music
<< Chorus 今日も合唱練習あり >>