人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『フリーインアメリカ』 ベンシドラン

『フリーインアメリカ』 ベンシドラン_f0097177_14382789.jpg

ベン シドランです。この人のことも何にも知らないんですが、どういう弾みだったのか一枚だけアルバムを持っています。ジャズのセンス溢れる人で、歌いブリもジャズシンガーって感じ、。
買ったのはずっと若い時で、、、初めて聴いた時はそれ程いいとは思わなかったんですが、次第によくなってきました。声もそれ程いいとはいえないかと思うけど、ピアノとバックの音がすっごく『感じます』です。^^;

若い時、、、って、、きっと俺は学生だったと思うんだけど、その音の『うねり』みたいなものが、すごくエロチックに聞こえました。ちょっと厚い感じの音。ジャズっていうと、、、まぁ~、、ジャズにもいろんな種類やスタイルがあって、俺が聞いたものはほんの一部なんだろうけど、、、このベンシドラン、ジャスってるってんではなくて、フュージョンのような音というか、、すごくリズムを工夫してるというか、、。だからすごく聞きやすいです。それでもベースはジャズって感じだから、朝聞くよりもやっぱり夜のほうがいいかなぁ~、、なんて思ったりします。、、、と言いながら、、、うぅ~ん、午後のゆっくりした時もいいかも、、、って、、、。^^; アルバムの出足はリズミックで、、でも途中にはぐっとけだるいような雰囲気の曲を挟んで、、、リズムの感じがバラエティ豊かで段々と弾き込まれていく感じ、、かな。

この人も、ひと昔流行った『大人のための音楽』をする人達の一人かと。
日本では彼の曲が注目されたってことはなかったかもしれないけど、このアルバムはなかなか面白くて、買ったときに聴いたよりももっといいなぁ~と思った不思議なアルバム。日本ではどういう人達が、このベンシドランのようなミュージャンに当たるのかよく判らないけど、ちょっとおしゃれに、ちょっと大人っぽい音がほしいと思う時は、この人はお勧め。マイケルフランクスやボブスキャッグス、、はたまたボビーコールドウェルのような人達も素敵な『大人の音楽』を聞かせてくれてたけど、ベンシドランも、ちょっと目先が変わってとてもいいです。(^^)
by chuck50yo | 2006-07-23 15:04 | Music
<< 『ポールサイモンソングブック』... 『パイレーツ』 リッキーリージ... >>